TOPICS

TOPICS|社会福祉法人品川総合福祉センター

開設40周年「しなふく紅葉フェスタ」を4年ぶりに開催しました。

DSCN3311
DSCN3468
DSCN3867


開設40周年「しなふく紅葉フェスタ」を4年ぶりに開催しました。

 

令和5年10月22日(日)に、法人本部駐車場にて、『しなふく紅葉フェスタ~地域とともに40年~「地域の絆に感謝して」』が開催されました。

このイベントは、日頃よりお世話になっている地域の方々に感謝の意を表し、地域交流の機会をつくるとともに、施設ご利用者の文化的な活動を推進し、自己実現の機会を増やしていくことを目的に実施しているイベントです。参加型のプログラムも行い、地域の皆様と施設ご利用者の相互理解を深める場にもなることを目指しています。

当日先着200名様への野菜詰め合わせの配布もあってか、開催時間前には入口の外にお客様の行列ができていました。

開会セレモニーでは、永田理事長からの4年ぶりの開催の喜びと来場者への感謝のご挨拶の後、品川区副区長の新井様、品川区議会議長渡辺様から4年ぶりの開催へのご祝辞がありました。

そして、開会宣言の後、永田理事長、新井副区長、渡辺区議会議長と利用者代表による鏡開きが行われ、フェスタの幕が開きました。

ステージでは、八潮学園吹奏楽部の楽しく元気のある演奏、品川総合福祉センター森のひかりの伸びやかなリズム舞踊と手話舞踊、八潮太鼓之会の勇壮な音色とバチさばきに、観客の皆様が大きな拍手を送っていました。ステージの最後には、着物リメイクファッションショーが行われました。今回、衣裳は八潮ハーモニーの渡辺様がリメイクした着物をお貸しいただいたものです。ご利用者やそのご家族、地域の方々、職員までが共に参加し、事前に着たい衣裳を自ら選び、ショーに参加しました。参加者は颯爽と、照れくさそうにランウェイを歩いていました。ご利用者の普段以上の笑顔が見られ、参加した地域の方も見る者全てが笑顔になったこのファッションショーは、「地域とともに」をまさに実現していました。

会場では模擬店でフランクフルトやスパムおにぎり、プチレーブのパン等から生和菓子や野菜ケーキ等のスイーツ系まで幅広く販売し、盛況でした。参加型コーナーも水引ワークショップ、健康活動コーナー、八潮地区のスタンプラリー、ノベルティグッズの配布コーナー等もあり、各コーナーにも多くの方に参加いただきました。

今回、ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。また、今回のフェスタにご協力いただいた青横ファーマシー薬局、クリーン薬局、NPO法人みんなの食育、明治安田生命、「もの・物・モノ」、八潮学園、八潮太鼓、八潮ハーモニー、関東電気保安協会、明るい選挙推進協会の皆様、ボランティアとしてご協力いただいたプルデンシャル生命株式会社品川第一支社と大崎第四支社の皆様、ボーイスカウトの皆様、盛大にフェスタを開催できましたのは、皆様のご協力あってのことでございます。ご協力いただき、感謝申し上げます。また来年、皆様と楽しむフェスタが開催できるよう、尽力してまいります。

ご不明なことやご相談はお気軽にご連絡ください。